古町モール7が幻想的な空間に。「NIIGATA Furumachi☆ひかりの商店街」レポート

こんにちは。編集の金子です。

昨年、西大畑公園で開催された「NIIGATA☆ひかりの公園」から早1年。

今年は古町モール7に会場を移し「NIIGATA Furumachi☆ひかりの商店街」となって、11月28日(土)までの金、土曜日限定で開催されています。

期間中は、光と映像で演出された普段とは違う商店街の雰囲気を楽しめます。

まずは入り口にあるフォトスポットゲートへ。柾谷小路側とNSGスクエア側の2箇所に設置されています。

アーケード内は前回と同じく「水の都にいがた」をイメージさせる「青」を基調としたライトで彩られていました。時折、ミラーボールの光が降り注いだり、ムービングライトによって鮮やかな模様が映し出されると会場内は華やかな印象に変化します。

柾谷小路側のゲート付近に面白そうな演出を発見。路面に投影されている水面の上を歩くと人の動きに反応して魚や花などが動きます。

オーバーアーケードの天井には、プロジェクションマッピングで新潟市水族館 マリンピア日本海の大水槽の映像が映し出されていました。

この他、つららのような装飾や、波のように動く球体など時間を忘れて眺めてしまう様々な演出がありました。

NSGスクエア側のゲートの下には、ゲーム感覚で楽しめる映像が投影されていました。踏むと風船が割れる仕掛けに、大人も子どもも夢中に。映像は数種類あるそうです。

また会場ではQRコードを使ったアンケートを実施中。「新潟古町まちみなと情報館」でアンケートの回答画面を見せると、光るブレスレットや駐車券がもらえます。ちなみにブレスレットを古町商店街の対象店舗で提示すると、お得なサービスを受けられるのでぜひご参加を。

子どもも大人も楽しめること間違いなしの「NIIGATA Furumachi☆ひかりの商店街」。ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。会場内はマスク着用が推奨されていますので来場する際はお忘れなく!


INFORMATION

NIIGATA Furumachi☆ひかりの商店街
開催日 : 2020年10月23日(金)~11月28日(土)の金・土曜(延べ12日間)
時間 : 18:00~21:00
会場 : 古町モール7(参加店舗は、古町商店街6・7・8番町の一部)
料金 : 無料
HP : http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/bunka/shinko/harufesta/hikarinosyoutengai.html

ACCESS MAP