食パンならぬおむすび!?「遅刻するおむすび少女」プロジェクトスタート


日本一のお米の産地新潟県が、日本人の深刻な米離れに歯止めをかけるべく「遅刻するおむすび少女」という、ニューヒロインカルチャーをつくるプロジェクトを2022年1月17日(月)、「おむすびの日」からスタート。

日本におけるお米の消費量は減少傾向にあり、特に朝食の米離れが深刻とされています。新潟県では、その要因を分析する中で、日本カルチャーに深く浸透する漫画やアニメが影響しているのではないかという仮説にたどり着きました。朝、寝坊して遅刻しそうになっている学生・OL・サラリーマンが食パンをくわえて走っているシーン、また、遅刻しそうなヒロインが食パンをくわえて曲がり角で恋に落ちるシーンなどの積み重ねが、朝ごはん=パンというイメージを形成し、朝食の米離れを引き起こしているのではないかと考えました。

このプロジェクトは、少しでも多くの方に朝ごはんにお米を食べてもらいたいという思いから発足。漫画・アニメ業界の方に、パンではなく「おむすび」をくわえて走るシーンも描いてもらえるよう、参考となるサンプル動画が計4本公開されます。

第1弾にはテレビ、映画で活躍する注目の若手女優・井頭愛海さんが出演。受験生役を演じる、井頭愛海さんがタレカツおむすびをくわえて走るシーンは必見です!また動画の中では、新潟米コシヒカリを使ったオススメのおむすびメニューも紹介されます。

さらにこのプロジェクトでは、「魚沼産コシヒカリが当たる」フォロー&リツイートキャンペーンも実施中。新潟米のキャンペーンアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートすれば応募完了。詳細はHPをご覧ください!


INFORMATION

「遅刻するおむすび少女」プロジェクト

プロジェクト動画公開日
第1弾 : 2022年1月24日公開 遅刻する女子高生篇「受験生におススメのおむすびとは?」
第2弾 : 2022年1月31日公開「彼女が振り返った先に見た光景は?」
第3弾 : 2022年2月7日公開予定「バレンタインデーの朝に運命の出会いが!?」
第4弾 : 2022年2月14日公開予定「新潟出身のタレントはどんな遅刻を見せるのか!?」

HP : https://morning-omusubi.jp
Twitter : https://twitter.com/niigatamai_info