ブレイキンで街を変える!新潟県ブレイキン普及団体 Relationship.NIIGATA「SHUHEI」インタビュー


4月に入って暖かくなったかなと思えば、夜はまだまだ肌寒い感じの新潟、皆さんいかがお過ごしでしょうか。どうも。久々に登場のSHIKAMO管理人です。

唐突ですが、先日、新潟の某店でこんなパンフレットを見かけまして。

「ブレイキンで街を変える」

1983年、古町7番町「カミーノ古町」(現在のNSGスクエア)の7階にあった映画館「新潟シネマ」に、当時公開されていた映画「フラッシュダンス」を観に行き、作中で若者がストリートで踊っている僅か1~2分程度のダンスシーンに釘付けになり、それが「ブレイクダンス(ブレイキン)」である事を知ったSHIKAMO管理人。あれから40年が経った今、新潟をブレイキンで変えよう!という志の元、多くの若者たちが動き出しています。

ブレイクダンサーを目指したものの、ウインドミルが出来ずに断念したSHIKAMO管理人としては、現在の「新潟ブレイキン事情」が知りたいっ!という事で、このパンフレットの発行元である「Relationship.NIIGATA」の「SHUHEI」さんに色々と聞いてみました。

SHIKAMO
管理人

このパンフレットはどんな目的で制作、配布されているのでしょうか?

SHUHEIさん

パンフレットを制作した大きな目的は、ブレイキン(ブレイクダンス)を知ってもらうこと、私たちRelationship.NIIGATAのようなブレイキン普及団体の存在を知ってもらうことです。
ブレイクダンスは、ブレイキンとも呼ばれており、2024年のパリオリンピック種目に採用されました。これにより、ブレイキンに興味を持つ企業や、学校が増え、問い合わせも徐々に増えてきました。「そもそもブレイキンってどんなダンス?」というような問い合わせも少なくありません。
このような背景もあり、パンフレットの制作に至りました。SNSでの発信のみならず、紙面で制作し、配ることで、顔も一緒に覚えてもらいたいという想いもあります。
このパンフレットをきっかけに、ブレイキンに携わる人が増えてくれると嬉しいです。

※クリックで拡大します。

SHIKAMO
管理人

新潟のブレイクダンス事情を簡単に教えて下さい。

SHUHEIさん

新潟県は、関東関西に比べると、ブレイキン(ブレイクダンス)を習得できる環境や、ブレイキンイベントの数が少ないのが現状です。また、ブレイキンだけで生計を立てたり、企業がスポンサーに付いているような人は、ほとんどいません。
それでも新潟県には、将来有望なキッズダンサーも多く、全国大会で上位入賞することも珍しくありません。みんな口数は少ないですが、話してみると素直で熱い人が多い気がします。

※クリックで拡大します。

SHIKAMO
管理人

この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

SHUHEIさん

ブレイキン(ブレイクダンス)は、踊る人はもちろん、見ている人にもパワーを与えることができるダンスです。回ったり、跳ねたりするイメージがありますが、簡単なステップだけでも十分に踊ることができます。この場でブレイキンの魅力を全てお伝えすることは出来ませんが、少しでも興味を持ちましたら、ぜひお問合せください。お待ちしております。

Relationship.NIIGATA

和澄 周平

SHUHEI / BEFEEMOSS
1990年10月3日生まれ(インタビュー時32歳)

大学入学と同時に、金沢でブレイクダンスを始める。
大学卒業後、就職と共に新潟へ戻り、地元のブレイクダンスチーム「BEFEEMOSS」に加入。WEBクリエイターとして働きながら、ダンスイベント運営やMC、ブレイクダンスの普及活動を行っている。

所属団体
・新潟県ブレイキン普及団体 Relationship.NIIGATA
・新潟県ダンススポーツ連盟ブレイキン部

パリオリンピックの種目になり、にわかに盛り上がりをみせているブレイキン。新潟からも世界に名を轟かすダンサーが生まれる事でしょう。

ではまた。


INFORMATION

Relationship.NIIGATA

HP : https://rep-niigata.com/
Instagram : https://www.instagram.com/relationship.niigata/
Twitter : https://twitter.com/REP_NIIGATA

投稿者プロフィール

花沢
花沢管理者
SHIKAMO統括管理人という名の雑務係。街ネタ&コラム担当。現在に至るまでの30数年でランボルギーニが買えるくらいは飲み代に使っている。得意技は無駄遣い。
Peace, Unity, Love and Having Fun.